人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 21日
熱いバスターミナル 綱島
これまでいすゞ車のブログ
こちらhttp://atbmodelsi.exblog.jp/2765833/などで、臨港バス綱島駅乗り場の魅惑の姿はご紹介しました。
実は、東急バスの綱島駅乗り場も結構魅力いっぱいの乗り場です。根本的にはどうにもならない狭さの場所にこれでもかという台数のバスがねじ込んでくるところが魅力なのですが、その趣もなかなかのもの。ここではちょっと大目の画像で綱島駅乗り場をご紹介します。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_2381432.jpg

3Eが最後の全盛のころ撮影した1枚。東急バスのターミナルは東急東横線のガード下にあり、バックで乗り場に進入していきます。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_2393073.jpg

7EやMP218Kに時代は変わりましたが、ターミナルの姿はほとんど変わっていません。せいぜいバス停のポールが変わった程度でしょうか。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_23102323.jpg

そして西工ノンステップの時代。ご覧のように雨にぬれず乗車できるように屋根が追加され、画像には見えませんがバスの排ガスを考慮したガラスが乗り場後ろ側にもつくなど、少し趣は変わりました。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_23112366.jpg

引いた場所からの1枚。このようにずらりとバスが並び、ひっきりなしにバックで進入、発車を繰り返していきます。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_2312396.jpg

このように隣同士のバス停から同時発車のシーンも頻繁に見られます。さながらシンクロナイズドスイミングのよう。ドライバーの皆さんの職人技が光るターミナルです。この様は1日見ていても好きな人なら飽きないのではないかと思います。

さて、対する臨港バスの鶴03系統だけが発着する折り返し所も、実はこの東急バスターミナルの目と鼻の先にあります。
折り返し所の画像はすでにご覧に入れていますが、こちらではその折り返し所に入っていく道路の画像をお目にかけます。
熱いバスターミナル 綱島_b0059756_2322896.jpg

こちらの道路の右奥角地が折り返し所。このような画像だと狭さがあまりわからないかもしれません。
熱いバスターミナル 綱島_b0059756_23225643.jpg

ところが朝ラッシュになるとこのようにバスは続々とやってくるのですが折り返し所に入れるのは1台だけ。よくご覧いただくと手前のエルガの奥に、もう1台折り返し所に止まっているエルガが見えると思います。

熱いバスターミナル 綱島_b0059756_23235411.jpg

その折り返し所への道路を俯瞰した画像。これでその狭さと無理やりさ!?がご理解いただけるのではないかと思います。

バスファンの方で、東京以外のところから東京にいらして、バスウォッチングをするのにいい場所は?ときかれたら、この綱島は地味な穴場ではありますが個人的には絶対にお勧めしたい場所です。

また、皆さんのモデリングの参考になれば幸いです。

by atbmodels | 2006-03-21 23:13 | ジオラマ参考資料


<< LED行き先表示機のいろいろ      きわめて模型向けな風景・・・目... >>