人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 17日
蒲鉄小型バス村松駅
こちらも本当に久々の更新になってしまいました。

そしてネタも相変わらず・・・新潟ですが。

ちょっと指向を変えて、大手の越後、新潟交通ではなく、蒲鉄小型バスの村松駅と営業所をご紹介します。

かつて蒲原鉄道は磐越西線五泉から村松~加茂と鉄道がありましたが、現在では姿を見ることが出来ません。村松に本社があり、村松駅だったところは今もバスターミナル、そして隣接して営業所があり、蒲鉄小型バスが発着しています。

蒲鉄小型バス村松駅_b0059756_23503966.jpg
蒲鉄小型バス村松駅_b0059756_23505431.jpg


かつて鉄道駅だったこともあり、模型のジオラマにするには少々大型のターミナルですが、なかなかの風情だと思います。バス、そしてタクシーが止まっている風景は、地方の町の原風景的なものがあり、なかなか趣があると思います。
また、屋根下の看板も、日野や日産ディーゼルといった、いかにも、というものが多く、目を引きますね。

蒲鉄小型バス村松駅_b0059756_2353495.jpg


そして隣接する工場も、ご覧のとおりなかなかの年代もの。使い込まれた雰囲気は非常に模型向きのたたずまいです。奥行きが思ったより小さい建物ですので、模型にするにも意外と好都合なプロトタイプといえそうです。奥の2階建ての部分が事務所兼休憩所になっているようでした。

by atbmodels | 2006-08-17 23:55 | ジオラマ参考資料


<< 新潟交通観光バス 中鵜ノ森停留所      駅前のタクシー営業所 >>